A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Snap写真と独り言です

フクドメ?
NikonD200 AiAFNikkor70-210 絞り優先オートF9 マルチパターン測光 露出補正±0 ISO100

子供の運動会で見た、未来の竜戦士?の勇ましい背中です。


ところで、今週末いよいよ日本シリーズが始まりますね。
ドラゴンズは、全国的に人気無いのかな・・・。
阪神の追い上げ時は、マスコミの殆どが阪神の逆転優勝願うような報道でしたしね。

パ・リーグのプレーオフは何処が来てもマスコミ的にはパのチームを応援したはずだし、そうするでしょう。

西武がくれば「松坂のメジャー移籍前の最後の勇姿」
ソフトバンクなら「王監督のために、チーム一丸となって」
そして日本ハムなので「新庄の引退を日本一で飾ろう」みたいな。

恰好の新聞の見出しになりますものね。

ドラゴンズにとってはどのみち何処が相手でも逆風なんですね。
あの~~ドラゴンズにも今期かぎりで引退する偉大なるバント職人さんがいるんですが・・・それじゃぁダメっすか??と聞いてみたい(^^)そもそも「ドラゴンズ、優勝なのに地元は盛り上がってない?」みたいな記事も地元で出てしまうぐらいなので、地元のマスコミにも不評??その根源は、噂されるとおりのオレ流監督のせい??

でもね、ボクはロッテ時代から落合さんは好きでした。なんだか孤独なところが、どん底だった当時の自分と見事に重なって感じたところとか。ただ、方や三冠王、方やタダの悪ガキでしたから、それは全然違うんだけど、なんだか周囲の厳しい目にも負けず結果を出すところが真のプロフェッショナルに子供の目には映ったし。スポーツ観戦というのは斜に構えてみてしまう性質なので基本的にキライな中、唯一「プロ野球」だけは大好き。そうさせてくれたのは、落合さんであり、阪神に行ってしまった星野さんであり、仁村薫選手(アニキのほうね)でした。
落合さんは監督になってからも、その独自の視点から展開する理論が好きです。常識にとらわれない独自の方針は、実は一番シンプルな勝つための野球だったと・・・。
余談ですが、近鉄からドラゴンズに来て大して活躍もせずに西武へ行った野手出身の某解説者が「落合さんは天才なので、普通のボクには何もわかりませ~ん」と皮肉たっぷりにラジオで喋ってたのがやけに印象に残ってます。あっ、もちろんその人ったら番組からじきに降ろされてましたけどねぇ。
はたまた、マスコミへの数少ないコメントでは選手のことを絶対に悪く言わない。選手を一人づつ一流扱いして、自分が批判の矢面に立って守る処なんぞ今日日の社会の上下関係に一番欠落してることかもしれませんね。だからこそ10月10日のあの涙にボクは感動したし、もらい泣きしてしまったのですが・・・。

いずれにしても解る人には解るオレ流野球で52年ぶりの忘れ物を名古屋に持ち帰ってほしいものです。
  1. 2006/10/18(水) 00:00:43|
  2. Snap

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

