A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Oh,HappyDay

解禁日!


7時、携帯のアラームがなりました。今朝は、民宿ささきさんのお部屋でお目覚めです。

思えば、「解禁日」に魚釣りをするのは・・・・おそらく9年前の2月1日の長良川・美濃橋以来かも。なぜ、それを鮮明に覚えているかは当時同席した釣り人たちのみ知るってか(^^)

とにもかくにも3月1日の解禁日に、それも石徹白で釣りをするのはなんと初体験だったりします。そもそも重油の事故さえなければ、この日を貴重な平日会社休みに充てません。(お休みは6月ごろに取るべきだと考えていますからね(笑))それをこうして、休んで釣りに来てる今年が暖冬であり、例年とは違うであろう渓景色に「重油事故さえなければ・・・シメシメだがや」と思えて、再度無念さがつのります。
とはいえ、今日は解禁日。やっぱり特別な日、ハッピーデイになるといいなぁ。車中で聞いてたNYハーレム・ゴスペルのアルバムが、その気にさせてくれます。

お仕事。

宿を出ると、やっぱり冷えますねぇ・・・。しかもサカナたちが動き出す時間までは流石に早すぎます。こんなこともあろうかと、倉庫から出してきたスコップで入渓路確保作業をして体を温めつつ、時間を待つことにしました。

しかし、甘ったるい都会の暮らしに慣れきった己は情けないです。雪の硬さと重さに驚き、思ったほど作業がはかどりません。それでも田んぼの堰堤の上への入渓路は作っておきましたのでどうぞお使いくださいませ。


第一号

雪かきまでしたのに、テンカラさんとバッティングしたため何故か入ったのは旅館裏。第一号は、ご存知ゲリラ君の居残りかな・・・。ポツーンなんてユスリカを何の警戒もなくついばんでいました。


3匹目

3匹目に釣ったアマゴは、小さいけどキレイな魚体です。この1匹に会えて嬉しいです!


イワナ一号

峠川銀座にて、イワナの1匹目。25センチぐらいです。割と流速のある深瀬にドライフライを浮かべていると、ヌ~~ッと浮いてきてくれました。


本日最大

本日最大は31センチ。ドン深のベタ底にいるのを見つけてしまったので、フライが届いても、上手く流れてくれないだろうから多分ダメだろうなぁ・・・と思いつつも挑戦。
今日が「解禁日」で良かったです(^^)ユキシロ明けの5月半ばなら、まず食べてもらえなかったことでしょう。それぐらい、ショボイドリフトになってしまいましたから・・・・。

とりあえず、アマゴ3匹、イワナ4匹の計7匹。アマゴはさておき、イワナは各世代全てを釣ることができました。ということは3月1日時点で銀座までの水中には魚は現存しているといえます。
めくってみた石の裏にはオニチョロが元気に動いてもいました・・・。

しかしながら、まだまだ楽観できる状態ではありません。
また、近日中に重要な発表が漁協のHPからあると思います。それもふまえて僕たちにできることは、どんなことでもいいので、気づいたことを漁協や地域の方に伝えていくことです。ぜひ皆さんのご協力を宜しくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/01(木) 20:43:52|
  2. Fishing-Talk

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

