A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史というか・・・遍歴

べすと


左上がブリッジャーデザイン、右上がゴールデンアイ、左前がシムスガイドベスト、右前がSSベストライト2!

僕の歴代のベストたちです。

こうしてみてもベストそのものの生地やデザインも微妙に変化があるものなんですね。92年の夏にフライロッドを握ったそのシーズンはその辺に売ってるようなアウトドア用でもなんでもないウエストポーチで過ごしました。
果たしてベストの利便性なんてあるのかな??と疑問すら抱いていたので、学生のアルバイトで得るお金では釣行費用捻出するだけでいっぱいいっぱいでベスト購入なんて夢のようでしたし・・・。

ところが、実際にはすぐにその必要性を痛感しました。ごちゃごちゃになってしまう1袋型のウエストポーチでは、中身を取り出すにも大変でした。

そこで瀬戸のお店までベストを入手しに出かけたわけです。
でもポケットだらけでかっこよく見えたオービスのスーパータックルベストはサイズが無い!ということで、その次にポケットが多くて色も当時の僕にはフライフィッシングっぽくみえたブリッジャーデザインのベストを選びました。

それを着用して釣りをしたのは97年ごろまで。その頃にはフライマンの友達もできて、目も肥えてきたということで一念発起して入手したのがゴールデンアイ。こちらもサイズの関係で選んだわけですが、写真で見るのと実物は随分イメージが違いました。
しかも下ろしてすぐのころに護岸を滑り落ちてベストに擦り傷を作ったときには結構泣けました。でもなんだかんだと2003年まで使いました。もっとも色々な経験をしたころに着用したので、色あせも凄いしベルクロはもう役に立ちません。かがんだときに中身をポロポロ落とす回数が格段に増えたので新調しました。

シムスというネーミングには以前からあこがれていました。ゴールデンアイを入手するときにも迷ったのです。ニューサスペンションベストな~んて言っても記憶にある人は少ないのかもしれませんが、これがとても斬新に見えたし、友人にも斜めロゴ、フラップつきポケット時代のシムスのガイドベストを着ていたので、その合理的な作りには感心していました。
もちろん、そのベストとは全く別物の型になってしまったのですが、こちらもサイズ的に大きなものが今の取り扱いのマーヴェリックさんになって入手しやすくなったのでシムスのお世話になりました。
このベストはポケットの収容力は高くは無いもののいい意味で型崩れして意外にもたくさん入るので重宝していました。今でも特に不満は無いのです。

でもですね、、、もうこのXXLだとブカブカで・・・・・。

そこで、ずっとずっと一番欲しかったけど着れないという理由で泣く泣くあきらめてきたSSベストをこのたび新調してしまいました。
SSベストは、僕の相棒のワン公君が愛用していて、初代の生地の厚いものから、何着も着続けていて、その収容力、ポケット配置、全てがパーフェクト!という素晴らしさは事ある毎に見聞きして痛感していましたし、監修が佐藤成史さんっていうのも僕にとっては信頼の証に思えるし、何の迷いもなくSSベストを選ばせていただきました。
これから、どんなドラマにこのベストを着て出会うのかは分かりませんが、このベストでベストな時間を過ごしたいものです。

スポンサーサイト
  1. 2007/02/03(土) 01:32:09|
  2. 未分類

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。