A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フライフィッシングのビデオ

お勧め!


僕がフライフィッシングを始めて2本目に購入したビデオが「フライフィッシングとサツキマス」というタイトルのビデオでした。

サツキマスというサカナのことも今ほど(今も、頭の中では混乱していますが)知らず、長良川でのフライフィッシングの映像という理由だけで手にとってレジへ直行したのを記憶しています。

今となっては、このビデオに映し出されている内容こそが僕の釣りの出発点となったのかもしれません。(もっとも僕はサツキマスを釣ったこともないし、挑戦したいとは思うものの、ついつい慣れた釣りに終始してしまっている現状ですが・・・。)

ご存知佐藤成史さんが河口堰が出来てしまうと、その存在の継承が危ぶまれている長良川のサツキマスを釣り上げるまでの一つの物語的に僕は捉えていますが、今のようにフライフィッシングでサツキマスを釣ること(いや、サツキマスに挑むことと言い換えておきます)が盛んではない頃、いわば未知なる魚を成史さんの経験や勘、持ち前のセンスや技術を総動員していく様子は、まさにフライフィッシングそのものが凝縮されています。
ラストに、サツキマスを見事にランディングされた後の、達成感と安堵のこみ上げる笑顔、釣り人でその気持ちが分からない人はいないはずですよね。

また、川の流れの形状ごとにシステムを換えて挑むところなんかは通り一遍等の雑誌なんかにありがちな釣法などの情報を真に受けがちな僕の精神を矯正してくれたり、、、と、このビデオを今見ても刺激を与えていただいています。
今日日、見渡せば良い釣りをするための、釣り場探しや、釣り場作り、釣る為の試行錯誤は自分に代わって誰かがしてくれて、それが活字や映像という情報として簡単に入手できる現代ではありますが、僕の楽しみたいと願う「釣りのスタイル」はこのビデオで成史さんが実践されている常に手探りで「挑戦」していく姿です。

いつか、ブログでこの内容をエントリーしたいと思っていたのですが・・・・。
実は、このビデオ内でも成史さんが少し話題にされている郡上の偉大なるサツキマス釣りの名人恩田さんが亡くなられたそうです。
僕自身は、たまに恩田さんの営まれていた飲食店へ釣りの際に食事で寄ったときにお見かけした程度で、実際にお話をしたことも、釣りをなさる姿を拝見したこともありませんでしたが、この地方に住む者としてはぜひ一度でいいからお話をお聞きしたかったです。
ちょうど一昨年、大阪の友人と長良川を釣った後に晩御飯で寄ったときにお見かけしたのですが、まだお元気で、何よりもオーラというか、偉大な存在感は健在だっただけに驚きでした。

謹んでご冥福をお祈りするとともに、長良川を取り巻く岐阜県の渓景色の未来を改めて考えた一日でもありました。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/16(火) 23:19:28|
  2. 未分類

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

