A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年、初釣り

ひょうたん湖へ・・・


前日の夜からなかぢさんと山猿さんちへ泊めていただき、前夜祭。思わず、ワインなんかを呑んでしまったものだから、翌朝も酒が抜け切らないのか?テンションはいつもより相当高めで出撃となりました。

ところが・・・・

ところが、とにかく寒い・・・。軍団フリースは思いのほか暖かく体はまったく問題ないのだけど、肌が露出してる指先、鼻、目頭、そして薄手のソックス・・・。これだけの部位が冷え切っただけでも人間の動きは相当鈍くなるという事実を思い知ったのであります。
しかも、マーカーはタナを探りつつ、、、といわゆる釣りを成立させる前の「仕込み」が手こずったせいで?釣り始めから4時間で3回ピクついただけ・・・。


そんな矢先

そんな矢先、いの一番にロッドを曲げたのは山猿さんでした。流石です!!


07年の初もの。

僕自身はもちろん、仲間内の前に今年一番最初に姿を見せてくれた山猿さんの釣った虹鱒。こんな感じにしか撮れませんでしたが、ひょうたん湖のサカナはとってもキレイ。広大なフィールドとあいまって、ここでの釣りはあんまり「管釣」っぽく無いのが趣があっていいです。普段、渓流での釣りがメインで、止水の釣りになれないせいか、読めないことだらけで簡単につれないところも、探究心を煽られます。


なかぢさんの雄姿

なかぢさんもしっかり釣られてました。この日の竿頭です。スーティングシステムをこの日一日で見事に体得されていました。この辺りのキャスティングのセンスはすごいです。うらやましい限り・・。でもストレスの無いフォームで軽く捌きつつドッカーン!と飛ばすところは、隣で見てても爽快です。

ところで、僕は??ですか??
てへへ・・・1匹目は置き竿で、2匹目は借り竿で、3匹目は、掛けそこねた拍子に違う魚が反射食いっぽい感じで・・・となかなか「してやったり!!!」な釣りじゃなくて、ちょっと凹みぎみでしたが何とか面目だけは保ちました(^^)
とはいえ、借り竿で試したシューティングヘッドの釣りが、僕の興味に火をつけました。川での釣りにも色々応用できそうな気もするし、並んで仲間と釣る、、という楽しみを満喫するには、このシステムとひょうたん湖の桟橋はもってこいの場所だなぁ・・・・・と実感しました。

ということで今年のオフ(2007年・秋)にはシューティングデビューといきましょうか。
な~んて事を、解禁前に企みつつ無事初つりを終えることができました!!

今年も皆さん宜しくね~~♪
スポンサーサイト
  1. 2007/01/14(日) 23:53:49|
  2. 未分類

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

