A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Osaka-Days

ひっかけ橋(トリム済み)


年末に子供が入院して、一時はどうなることやら・・・と思いましたが、年始に退院、無事予定していた大阪への家族ツアーも果たせました。

大阪というと、10代のころから好きな土地でたびたび出かけていましたが、今では現地にもたくさんの友人ができて、正月で、しかもドタバタでスケジュールが二転三転したにもかかわらず、迎えてもらったりと新年早々温かみに触れることができた素敵な二日間でした。

近鉄特急に乗って難波へは11時に到着。まずは神座ですね。おいしいラーメンにトッピングでもやしを注文したら、もやしラーメンにされてしまい、どうなることやら??と心配していたのですが無事クリア。
「何だて?訳わからんがや??」と思われた方のために拘りを・・・。
もやしはトッピングで注文するとラーメンの鉢には入れずに別の器で持ってきてもらえるのです。これは、昨年11月に湯原へ出かけた帰りにGodzillaさんが注文したのを見て「はは~~ん」とひらめいた訳です。
もやしのようなローカロリーな食品なら昼飯でラーメンに追加する程度ならOKです。でも、ここのつるつるの麺はできたてを食べたい。もやしが一緒に入ってると、もやしと一緒に食べる分だけ麺が少づつスープに浸かってる時間が長くなります。これではイカンのだて・・ということです。早い話、博多とんこつの「替え玉」のように麺を食べ終えてからもやしをスープに放り込む、そして最後に薬味のニラを入れて・・・という1杯で3つの食感を楽しむ・・というのが僕の最新の神座攻略法です。

これでお腹一杯になったところで梅田へ・・。家族はHEPでゲームや乗り物を楽しんでる隙に、ちょいと抜け出して丸ビルのLLビーンへ行きましたが、釣具が見当たりませんでした。

再び家族と合流して、少し連れまわされた後でいよいよ僕にとってのメインイベントであった「ビギナーズ・マム」さんへ。

以前梅田にあった「ビギナーズラック」のオーナーの本田さんが数年の充電期間を経て昨年11月にオープンされたショップです。エネルギッシュだけどキュートな本田さんの人柄に惹かれたお客さんたちがこれまたエネルギッシュな方達で、皆さんでお店を盛り上げてる、、、という感じがして、以前ビギナーズラック時代に寄らせていただいた時に、初めてで、しかも遠方のチョイ寄りの僕なんかにも親しく接していただいて、とても和んでしまったのでした。今回も、当時と同じく温かな時間を過ごさせていただきました。

某ショップにて
お集まりいただいた中にはこの日が仕事始めだった方もみえたなか、お付き合いいただきありがとうございました。こういうのがどえりゃぁ嬉しいんです!日本にはまだまだ良いお店があるもんですね。と12月以来本当に思い直した瞬間ですわ。

Harikiさんとは、新しく始められた活動の事もお聞きしてきました。いろいろとウザイ事も多そうですが、人のせい、社会のせい、時代背景のせい、にして長いものには巻かれろ的で、口は出すけど何もしないって時代は終わった。ということであえて自分達から働きかけるというスタンスは素晴らしいと思います。釣り場作りをしている全国の仲間とも連携を取って1歩づつ明るい方へ進むといいですね。

お集まりいただいた、本田さんとHarikiさんはじめ、Gonzaさん、1Gさん、TADAさん、そして宿まで送っていただいた矢野ちゃん、ありがとうございました。今年も石徹白でお待ちしてます。というかその前に名古屋で会えそうですね!後、お電話いただいたLeeさん、ありがとうございました。今回はスケジュールが二転三転してしまったけど、また次の機会に宜しくお願いします。

くいだおれネオン

そして、問題の晩飯です。道頓堀は歩いているだけで吸い寄せられそうな匂いや看板が目に付きます。まさに「くいだおれの街」ですね。ブルースの街というイメージも僕の中にはずっとありますが・・・(^^;
でも、今回は事前にみんなに聞いた「アジヨシ」という焼肉店に行きました。またもやカロリー摂取量が増えそうなヤバめな予感・・・。
その予感どおりに、厚いお肉のオンパレードでした。トンチャンやカシワが無いのにも驚きました。

さらには、子供とカミさんが帰りにたこ焼きを買いよったものですから、たこ焼きを2個も食べてしまいました・・・・。

明けて翌日は千日前から、でんでんタウンをぶらぶらしました。
僕、ついつい財布の紐がゆるゆるになってしまいましたわ・・・・。
戦利品は「道具屋筋」でみつけたティーポットとでんでんタウンにある中古CD屋さんでみつけたベン・ウェブスターの輸入盤。前者は、名古屋で入手しようと思うと、値段の高額なものばかりですし、後者は貴重盤。もともとベンウェブスターのアルバム自体がなかなか国内盤では少ない中、ブルーノートからの音源は国内ではリリースされてないようです。StLouisBluesがべンウェブスターのテナーで聞けるなんて、やばすぎます。

戦利品

ということで、今日はお茶を飲みつつ、ベンウェブスターを聞いてまったりと過ごしております。

そんなわけで、皆さん改めて今年も宜しくお願いします♪
スポンサーサイト
  1. 2007/01/06(土) 14:21:36|
  2. 未分類

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

