A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の味覚ランチ

北の味覚


釣り仲間のYu-Koちゃんにお願いしていた北海道の美味しい名産を、日曜日に届けていただきました。

バタサン

ご存知、定番の六花亭は、マルセイバターサンドです。

これは、ナゴヤでは3Mとよばれる百貨店などで開催される「北海道物産展」とか「北の味覚市」なる特売市でも、入手が困難なほど人気のスィーツです。北海道土産の定番中の定番ですね。

濃厚なバターとレーズンのコラボレーションクリームをクッキーでサンドしたお味がお口のなかでとろけていきます・・・。

鮭とば

そして、もう一つ個人的に大好きなのが「鮭とば」です。鮭とばで検索を掛けるとそりゃぁ沢山の会社で商品化されているのが解ります。

基本的には、無添加で乾されたものの中で腹付近より背のほうの身が厚い部分が好きです。乾燥して縮んでいるのでついつい食べ始めると止まらなくなってしまいますが、栄養分を凝縮したような食品なのでカロリーが気になります。

送っていただいたとばは、脂でコーティングされていて安定した鮭の風味が味わえます!!お酒が好きな方にはきっと美味しい酒のアテになるのだと思います。ボクって呑めもしないのに何故か酒のアテみたいな食べ物が好きだったりします。

※月曜日から、毎日事務所に持ち込んでランチにはお弁当を断って、このバターサンド2枚と鮭とば一本、そしてコンビニのサラダで過ごしています。それでも摂取カロリーは500キロカロリーほどいってしまいます。決して「おやつ」や「デザート」にはできません、そんなことをすればこの一年間の己に課した試練が半ばで亡ってしまうことを意味してしまいます。
「食事」というものがボクにとって1年前から「事務的作業」と化したわけですが、今でもこの大好きな「北の味覚」だけは事務的に終わらせるなんて事はできません。本来ヒトもまた動物である訳で、栄養を摂取さえできれば、それ以上は必要ないはずなのですがそこはヒトの頭脳が進化したせい?五感をもったせい?味覚というものが脳を刺激してしまうわけで、つくづく欲望というのは「怖い」の一言に尽きます。が、この際そんな屁理屈はそっちのけでいいじゃないですか!こんな美味しいランチを頬張りつつ、次回の北の大地釣行に想いを馳せるだけで満たされた気持ちに浸りまくりの年の瀬です(^^;
スポンサーサイト
  1. 2006/12/20(水) 20:53:12|
  2. Monologue
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nativeandwild.blog77.fc2.com/tb.php/35-eed40b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。