A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ釣行会?で片知に行きました。

食べ過ぎた・・・。


シェフ・カジタ氏の作る鶏つみれ入りチャンコ鍋とキムチチゲに、この1年間の努力をすっかり忘れて、我を失ってむさぼり食ってしまいました。しかも、集合時刻に遅れて来ておきながら、準備も手伝いもせず、誰よりも食べてたような・・・ボクってばサイテーですね。皆さん、スンマセ~ン(^^;Godzillaさんの呼びかけで集まったのは、某店長とその常連さんたち多数。お陰様で久々にお会いした友人や、いつもの○顔さんや、某バンブービルダー氏と例の如くの笑いっぱなしなランチタイムでした。

流れ込み

少しだけ、釣りの話もしとかなきゃいけないですね。ここはストリームエリアとポンドエリアと二つの楽しみ方が出来ます。が、折りしもこの季節(秋・渇水)、魚のコンディション的(秋!なので)にも水の状況的にも、ストリームエリアでボクの腕でも釣りが成立しそうなのは、ほんの2~3箇所しかないのでストリームエリアは釣りの対象外。せっせとポンドへ向かうのでございました。

で、写真のポイントに釘付けとなった一日でした。期待したユスリカのハッチと、それに絡んだライズは「狙う」というほど頻発したわけでもなく、終日サイトフィッシングでフライをローテーションしつつサカナの御気に召すパターンを口に届けてあげる、、、といった感じの釣りになりました。


片知のイワナちゃん

このイワナちゃんは、前出のフェザントテールで釣りました。止水と言っても、フライは見えません。小さなパターンを使ったサイトフィッシングでは、あえてフライそのものを見ようとか探そうとはしません。今回のような止水の場合はブラックバスのルアーフィッシング言うところのカーブフォーリングっぽくフライが沈下していくので、沈下してちょうど口元にフライが行くような位置に着水させるようにキャストしたり、サカナを振り向かせるなどの位置関係を計算してキャストして、あくまでサカナの動きを見て釣るようにしました。

とはいえ、ボクがこの流れ込みに固執せざるを得なくなった理由は、流れ込みの写真にも写っているのですが、ブルックトラウトがいて、彼を釣ろうと試みて午前に一度バラシ、午後からもう一度バラシ・・・・しばらくして、また同じ場所に戻ってきたのを延々狙い続けてしまいました。3度目は金輪際フライを口にしてくれませんでした、当然ですね(^^;ちなみにこのイワナは、それを狙ってて間違って食ってくれてしまいました。


ヨシダさん
その間にも、終日竿を曲げ続けた某バンブービルダー氏。彼はつい先日、プロゴルファーのタイガーウッズ氏のロッドを納品したばかりです。タイガーウッズ氏もフライフィッシャーなんですね。国内よりも海外での評価が高い彼のロッドがいかに「本物」であるかというエピソードの一つでもあります。ロッドに使うため竹の育成・管理からご自身でなさるのは世界でも彼だけです。ボクも、その職人としての誇りにファンになってしまった者の一人です。
この日は彼にしか巻けない、なかぢさん命名の「ストレイキャッツ」というパターンでガンガンロッドを曲げてらっしゃいました。


てんちょー

最後は、午前中でお帰りになられたけれど本日の主役?でもある某店長の勇姿でエントリーを〆ましょうか。密かにキャスティングがお上手だとの噂をお聞きしてましたが、本当でした。ゆったりストロークから繰り出されるループはとても綺麗でしたよ。

この日は、川さんチームと池さんチームに別れてしまったため、釣りでは皆さんと笑って楽しく、、というのが出来ませんでしたが、晩御飯のハイカロリー鰻丼でも盛り上がり、名残惜しいお開きとなったのでありました。因みにうな丼はボクは流石に止めましたよ。1年の苦労を無駄には出来ませんからねぇ・・・(^^;

という事で皆さんのエントリーをご覧下さい!
Godzillaさん○さんTerryさんTaroさんBILLさんです。皆さん、有難うございました!!
スポンサーサイト
  1. 2006/11/27(月) 23:33:27|
  2. Fishing-Memo

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。