A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清掃会に参加してきました。

Photo by ○洋

06年10月29日、有志によるイトシロ峠川清掃会が行われました。
ご協力いただいた皆様、有難うございました。
一昨年の春、なんだか湧き上がるような衝動に駆られて峠川の清掃をしようと思いました。その協力を仲間にお願いしたところ、一人の友人が協力してくれて始まったのがキッカケで、昨年は11人で、そして今年は総勢28名の方のご協力が得られて、清掃会は行われました。
ご協力いただけた方には心より感謝しています。本当にありがとうございます。また、主催して皆様を呼びかけておきながら、様々な不手際もありご迷惑をお掛けした点が多々あったと思いますが、そちらも反省、改善して来年以降も続けていきますので、懲りずにご協力を宜しくお願いします。

ボクはエロフェッサー氏山猿さんと現地へ、、、途中斉藤さんからの預かり物も受け取りつつ、話に盛り上がり、なんやかんやと遅刻寸前のギリギリセーフで到着でした。
集合場所のいつもの駐車場には、シーズン中でもまず見られないだろうというほどの車の数!!なんと2列になりました。

皆さん揃ったところで、早速ご挨拶、その後より親睦を深めましょうということでランダムにグループを組み区間を細かく分けてゴミ拾いです。ボクは馬瀬戸橋から段差堤までの区間を割り当てられましたが、馬瀬戸橋の左岸側の広場での空き缶やビニール類を拾うだけでゴミ袋4袋が一杯になってしまいました。この辺りは工事関係者の車がおそらく停められてる場所なのでしょう、、釣り人の出したゴミではなさそうな内容にホッとしつつ、駐車場に戻りました。

やはり、、というか当然というか、綺麗な川、釣り人たちが大切にしている川ゆえにゴミは少ないです。一昨年は二人で最下流から最上流までゴミを拾い歩いても3時半には終わりましたので、28名で散らばればあっという間です。とはいえ、人の力の繋がりって凄いなぁと思ったのはこの後です。そのゴミをあれよあれよというまに分別成功。本当に皆さん有難うございます。

たぬ公

あまりの賑わいに何事か?と駐車場付近の住人も見物に来てくれました。足を痛めてるらしく可哀相でしたが、こんな隣人も挨拶に来てくれて皆さん癒されたことでしょう。

DSC_0025.jpg
そしてお待ちかねのご苦労様会は民宿ささきさんのご協力を得て、ささきさんの軒先で始まりました!今シーズンの釣りの話などで初対面の方同士でも直ぐに打ち解けていきます。もともと、好きな川でオフでもシーズン中みたいに仲間内でわいわいできたらいいなぁ・・なんていう事ばかり考えているボク、この時間が一番楽しみでもありました。

その後、組合長もいらっしゃってる折角のチャンス、この機会に釣り人の率直なご意見や質問に答えていただこうという質疑応答の時間に・・・・。そこでは、あらためて「C&R区間」という存在が現行の漁業法では解釈が、、、という話から始まり、いかに維持・継続が針の穴を通すが如くの難しさかという事なども聞くことができました。
ボクなりにその点で思うところはありますが、ここでは書きません。ただ一つ言えるのは10年前の峠川より現在のほうが明らかに釣り場としてのクヲリティーは高くなってるという事と、それとてまだまだ完成形ではなく、成功も失敗も議論する段階ではないということ。現在の状況を釣り場として与えられた状況でのみ結論を出すのではなく、僕たち釣り人にもまだまだできることがあるのなら、お手伝いします!という心強い意見も聞くことが出来て心底感銘を受けました。こんな仲間と出会えて、一緒に釣りができることに本当に幸せだなと思わずにはいられません。

集合写真


そんな訳で今年も無事清掃会も終えることができました。
もう一度この場をお借りしてご協力なさった皆様にお礼を申し上げます。有難うございました。また、これに懲りずに来年も宜しくお願いします。

大杉入り口付近
D200 Sigma17-70DCmacro シャッター速度優先オート4秒 マルチパターン測光 -0,7EV ISO100 三脚使用 レタッチソフトにてトーン、シャープネス補正

落ち葉
D200 Sigma17-70DCmacro 絞り優先オートF4 マルチパターン測光 露出補正-0,3EV ISO100
スポンサーサイト
  1. 2006/10/30(月) 21:32:22|
  2. Fishing-Talk

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

