A'cafe FC2店

イブニングの帰りにお立ち寄りください。素敵な話題を揃えて当店はC&Rオンリーでやってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震源地はどこ!?~FlyFishing Baton 2~

MR,震源地

数日前、震源地から発信されたFlyFishingBaton2。まぁ、身近な釣り仲間の発信だけに、いずれバトンが回ってくるだろうな・・・と思っていたのですが、まさかこんなに早くきちゃうとは(^^;

ボクにバトンをまわしてくれたのは「MR,丸顔」さんでした。湯原遠征も控えたことだし、ついでに彼の幸運の女神様も回してくれないかなぁ・・・なんて思いつつ、しかもその女神様が「なつじゅん」みたいなカワイイお姉ちゃんならいいのにな・・・なんて思いつつ、ボクのエントリーいってみます!!

FlyFishing Baton 2

フライフィッシングに関する質問を
バトンとして渡された(トラックバックされた)ブロガーが
その質問に答え、次のブロガーを選び出し、バトンを渡すというルール。
batonには「指揮棒」という意味もあり、ブログ上の繋がりを終わらせることも
その指揮者の手にゆだねられている。
また、batonを受け取り、その質問に答えるエントリーをしたら
batonを渡したブロガーのエントリーにトラックバックを返す。

今回のFly Fishing Baton 2の質問は・・・
Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?
Q2.最近のお気に入りの道具は?
Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?
Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。

*********************************

Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?

ボクの場合、1週間のうち5日ないし6日は仕事をして、それが日常なので釣行日は全部非日常、Specialdayということになります。なので、中々1日だけを語ることが出来ないのも現状だったりするんです。しかも、この手のお話は年末ごろのネタ切れ時のエントリーにとっておきたいのもあるので・・・・。そんな中でも、特に思いで深い釣行というと、そうですねぇ、近いのでは石徹白納会の深夜の激寒ローソン大宴会とか、群馬と神奈川の同世代の友人達で分け入った谷アマゴも記憶に残ります。夏に出かけた長年思いを馳せた「シャロムの森」も忘れることができないし・・・・。
という訳で、そんな中でも今シーズンといえばやっぱり北海道遠征ですね!!
ビッグブラウン


ボクは6月の下旬に道南へ出かけました。飛行機が苦手なボク、乗るのは実に7年ぶり。前回は東北岩手遠征のとき以来なので、もうちびりそうでした、、てゆうかホントは数滴ちびりました。

この遠征は、先乗りされている、いつもお世話になってる巨匠を追いかけて関東、関西の友人達と現地合流して数日間の修行のような釣りでした。なんてったって、北海道まで行ったのにスーパーのお惣菜で過ごした三日間。でも、カロリー制限中の僕には返って好都合だったりもしたのです(^^)

初めての北海道は、何もかもスケールが違いすぎました。写真のブラウンは初日、師匠と、現地のショップオーナーの見守る中、あっけなく釣れてしまった54センチです。

これが幸か不幸か、「あ!こんなに楽に釣れるんなら明日からはバコバコだてぇ!!」とタカを括ってしまったのが全ての失敗の元でした。

釣りは舐めちゃいけません。
しかも初めての地、ほぼ初めての対象魚ですから。
ブラウンとらうと。
このようなサイズには、そう苦労せずとも出会えるものの、初日のようなサイズにはめぐり合えず・・・。写真がご覧のとおりイブニングのボケボケ写真なので、なんとか綺麗なのを一枚撮りたくて、渓を歩くものの・・・。

そして三日目の夕方、なんとなく魚の居場所の傾向がつかめかけた時点で日程は終了、翌日は帰るための準備で釣りはできませんでした。

ボクにとってこの遠征は、少し天狗になってしまった己を恥じる良い経験になりました。また再来年、道南へはリベンジに出かけるつもりです。


Q2.最近のお気に入りの道具は?


おきに。

ローランド・ストリームライトというロッドかなぁ・・・。
このロッドは実は2代目。初代はパックロッドで師匠の手垢つきの宝物でした。しかし、山陰の渓を遡行中に滝を巻いていて滑落したときに折れて紛失・・・。
パックロッドは既に製造してないとのことで2pcブランクを入手、残ったセクションからパーツを全て移殖して、2代目に引き継いだロッドです。

つきなみな表現になってしまいますが、ボクにとってはまさに「手」の延長みたいな調子がとても使いやすく感じています。

また、背景に写っているSSデザインのTシャツもボクにとってはお気に入り。3枚所有してるのですが、この柄のTシャツを着て出かけると何故か良い釣りをした記憶が多いような・・・。

ボクにとってこの2点の組み合わせで今シーズンは何度もウハウハさせていただきました(^^)


Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?

ろりこん
ミックジャガーのなりそこない、、、と言いたいのですが、方々から怒られてしまいそうなので、ただのロリコンでしょう(爆)
ボクのHNであるRollyは、「ロリ・コン」のロリから取って友人がつけてくれました。(ロリコンっつったって、ただの女子高生好きってだけなので、モノホンではございません)本当はRではなくLなのかもしれないけど、ちょっとカッコつけてみました(^^;タンクローリーの運転手だから??とかタンクローリーみたいだから、、とか、バリバリのロッケンローラーというのではございません。正直、まさかこんなに全国に友達が増えるとは思ってもおらず、早くに改名しておくべきだった・・・とちょっと後悔。でもつけてくれた友人は古くからの付き合いのあるエロイおじさんですから、とても愛着があるのもまた事実です。


Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?

実はこれが、一番迷いました。

ピーターに誘われてるNZも行きたいし、師匠も大好きだというヘンリーズフォークにも行きたい。
道南のリベンジも行かねばなるまいし、道東のレインボーもやってみたい。東北にも行くぞ!!と心に誓ってるし、日光湯川のブルックのヒレの写真も撮りにいかなくちゃいけない。さらには、日本全国にある「C&R区間」にも出かけてみたい。
まぁ、日本全国C&R区間行脚と巨匠の歩いた渓を辿る旅、、はおそらくボクのライフワークになりそうな時間というか年月をかけてじっくり楽しんでいくとして・・・
まだまだありますよん、今年はとうとう行けなかった山陰の渓や北陸の渓にも顔出したいし、身近なところでは石徹白の「しりあい谷」の二つ目の大堰堤より奥にも行きたいし、なかぢさんと、超えられなかったとある谷の堰堤の上にも行きたいし。

でも、現時点で釣りが出来なくたっていいから今直ぐにでも行きたいところは滋賀県の天増川です。
この川に関するエントリーをここ何回かに分けて書かせていただいてるので、ぜひそちらをご覧ください。そして、何かしらのアイデアやコメントを頂けるとそれが「勇気」に直結します。


Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。

ボクからは地元、関西、関東方面の3名の方にバトンを渡させていただきます。
まずは、地元の釣り仲間の山猿さんです。
山猿さん

山猿さんと出会い、一緒に渓を歩いたり、帰りのだるまやで話をしたりするにつれそれまで抱えていたある種の「葛藤」みたいなものからスッと解放されました。その辺の話をすると根暗になってしまいA’cafeのイメージが台無しなので、今はしません。さらに、山猿さんと知りえたのがご縁で、一気に地元の友人が増えました。それもこれも山猿さんの人柄でしょう。みんなもボクと同じようにその人柄に惹かれたのだと思います。同じ釣り場を愛する者として、年上の先輩として、とても尊敬しています。山猿さんのワールドに、きっと皆さんも魅かれていくことでしょう・・・。

もうお一方は、関西の重鎮Mattさんです。
Mattさんは、フレッシュウォーターに留まらず、関西ソルトウォーターの世界でも第一人者といえます。何よりも、クリエイティブなMatt-Islandは圧巻の一言!
フライタイイング、ロッドビルディング、スキル、そして料理!

また、何をやられていても「大人の余裕」のようなものを感じ、その辺り、欲求だらけの生臭い息吐きまくるボクにはとても真似の出来ない雰囲気が僕自身も大好きです。ここ何年かは一緒に釣りはしてないので写真が無かったのですが、毎年あちらこちらでお会いして、その美味しい料理だけは堪能させていただいています。

そして、関東は「おやぶん」さんです。
群馬県前橋市に在住のフライフィッシング、アウトドア、特に最近はダッジオーブンで男の料理をもっぱら研究中とのこと。昨年、とぼとぼと単身で出かけた神流川のイベント時にも暖かく接していただき、今年のシャロム遠征時の中華料理店の宴会にも来ていただきました。おやぶんさんからのバトンの渡り先にも興味が深々です!!

それでは、みなさ~~ん宜しくお願いします♪
スポンサーサイト
  1. 2006/10/19(木) 21:19:51|
  2. Fishing-Talk

プロフィール

Rolly

Author:Rolly
野生渓流魚、天然渓流魚との出会いを求めて、石徹白川をメインに全国各地へも出没中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2アフィリエイト

《セゾン》カードローン

